20250514 自分の課題だけに注力したい
#5月14日 #2025年5月 #水曜
/icons/hr.icon
✍️ Memo
YouTubeの再生履歴って、その動画自体が消されると履歴も消えちゃうのか。
しょうがないとは言え、僕は「残った動画の再生履歴」じゃなくて「自分が見た動画の再生履歴」がほしいので、なんか困るな〜。
デジタルは、相手側のコンテンツ状況によって自分の手元にある履歴が変わってしまうのがとても不便。ただしこれは自分を守るための機能でもある。忘れられる権利、とでも言うのかな。
そういう意味で、魚拓とかはてなブックマークとかはなかなか怖いサービスでもある。はてブは記事が消えてもコメントは残り続けるし、魚拓はもう記事自体が残っちゃうから。
/icons/hr.icon
🕰 Chronological
🌅 早朝
4:30起床、ねむい
🏞 午前
スーパーでルピーレッドキウイというのが売ってて、Rubyじゃん〜ということで買った。
https://gyazo.com/ece0973fcf09e6682c95f72d80f1c083
https://gyazo.com/3170acf0310660fe8b44333532c8c296
めっちゃルビー!
仕事を頑張っていた。ここ数日ガガッと進めていることがあって、昨日までいい感じだったけど、今日はちょっと詰まってしまいあまり進まなかった涙。
📺 昼
🏙 午後
引き続き仕事頑張ってた!
ブルーベリー本輪読会 、むずいところだった〜〜〜
🌃 夜
予言系の話との付き合い方について考えた。
ふと、僕は結構『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』で読んだアドラー心理学のことが好きなんだろうなって思った。その中に出てくる「課題の分離」が特に好きで、僕は自分の課題だけに注力したいと思っている(って書くとなんか冷たい伝わり方をしそうで怖いけど)ので、僕自身がコントロールできないことへの不安については意図的に感じないように気をつけている。
/icons/hr.icon
🍙 Meals
🍞 朝食
パン、キッシュ
🍚 昼食
オムライス、サラダ
🍽️ 夕食
キッシュ残り
/icons/hr.icon
🩺 Health
体重:74.2
歩数:7036
以下、やったら ✅ マークに差し替え
✅ラジオ体操
以下の筋トレはしばらく休止。学習習慣を取り戻すことを優先
❌腕立て:閉じ00回、開き00回
❌腹筋:00回
✅スクワット:20回
✅ドラム
✅シダキュア
/icons/hr.icon
📚 Input
/icons/hr.icon
⏳ n 年前
20230514 何も書けず
20240514 特筆することはあまりない
いい夕日じゃん
/icons/hr.icon